6/5(土)『関西ほっとサロン和歌山』始まります☆

2010-05-22

~大人の発達障害の当事者交流会~
『関西ほっとサロン和歌山』のお知らせ

今度「関西ほっとサロン」和歌山版を行うことになりました。

診断のあるなしに関わらず、発達障害や自閉症スペクトラムの自覚や疑いを持つ
大人の当事者の方、そのご家族、また支援者の方を対象にしたいと思います。
和歌山以外の方も歓迎です。

会では、プライバシーを考えてハンドルネームを使います。
ご自分のペースで気の合った方たちとフリートークを楽しんでいただきたいと思います。
感覚過敏を持つ方、人の中で疲れやすい人も多いと思いますので、入室・退室は自由です。
予約なしの当日参加もOKです。普段人に言えない偏りや不全を持つ我々ですが、
ありのままの自分でいながら、お互いの失敗談を笑いに変えたり、
生活のうえでの工夫の仕方を教えあったり、楽しい時を過ごしたいと思います。
話す内容は自由ですが、居心地のよい、安全な場所にするための、
大まかなルールや心構えを決めています。

○体験を語るときは「言いっぱなし、聞きっぱなし」を守りましょう。
○批判、説教、政治的・宗教的主張をしないこと。
○情報を共有しましょう。(医師や専門家とのつきあい方、薬について、日常の工夫etc)

こういう会を企画していますので、よかったらぜひ参加してみてください。お待ちしています。

クマ@関西ほっとサロン和歌山世話役

◎日 時
2010年6月5日(土)13:00~16:00 (途中参加・退出もOKです。)

◎場 所
和歌山市民会館 練習室③
和歌山県和歌山市伝法橋南ノ丁7番地 TEL : 073-432-1212

◎参加費
800円 (「発達障害をもつ大人の会」の会員は300円)
※参加費は当日の経費のほか、サロンの活動費にあてられます。

※駐車場について
隣の図書館の駐車場が、最初の1時間が100円でその後30分毎に150円が加算されます。
長くとめる場合は、近くにコインパーキングがあるそうで、その方が割安になるようです。

関西ほっとサロンについては
www.adhd-west.net/salon
を参照してください。

ご連絡・お問い合わせは、メールでお願いします。
wakayama@adhd-west.net ※@は小文字で!

Copyright(c) 2011-2016 NPO法人DDAC(発達障害をもつ大人の会) All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme